株式会社トノックス|神奈川県の特装車工場

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特装⾞の様々な種類とその役割② | 特殊⾞両ならトノックス

特装⾞(とくそうしゃ)とは、⾃動⾞メーカーが⽣産した⾃動⾞(完成⾞)に対し、特定の⽤途や⽬的の為に部品や装置を取付けたり、ボディやシャシに対して改造を加えられたものを指します。

トノックスでは⽀援⾞や津波対策⾞、消防⾞、⾼速道路パトロールカーなど多種多様な特装⾞を製造していますが、今回は様々な特装⾞の種類とその役割についてご紹介します。


1.移動販売⾞・キッチンカー(ケータリングカー・フードトラック)

国⾒バーガーキッチンカー国⾒バーガーキッチンカー( Wikipedia より)


移動販売(いどうはんばい、英:mobile catering)は、⾃動⾞などで運んで来た商品を、常設の店舗以外で販売する⼩売業の形態で、無店舗販売や⾏商の⼀種ですが、移動販売の業態や⽤途に合わせて⾃動⾞を改造し、様々な機能を持たせ多様性をもたせた移動販売専⽤の特種⽤途⾃動⾞を、「移動販売⾞」といいます。

キッチンカー(英:food truck)は、ケータリングカーやフードトラック等と呼ばれ、特に⾷品の調理を⽬的とした設備を備える⾞両の⼀般名称です。
特種⽤途⾃動⾞の⼀種ではありますが、ほとんどの⾞両には飲⾷のための客席を⾞内に備えられていないため、道路運送⾞両法等に定められる⾷堂⾞とは異なるものが多いようです。

⼀般に⾷品の移動販売、ケータリングに⽤いられ、陸上⾃衛隊、警察の機動隊等の調理施設を備えた⾞両もキッチンカーと呼ばれています。


2.放送宣伝⾞・広告宣伝⾞(アドトラック・広告トラック)

⼩型のアドトラック(アメリカ合衆国)⼩型のアドトラック(アメリカ合衆国)( Wikipedia より)


放送宣伝⽤⾃動⾞とは、⾞室、荷台等に放送を⾏うための設備(放送設備)⼜は商品等を展⽰するための設備(展⽰設備)を有する⾞両のことです。
⾞体の外側に確実に固定された拡声器により、⾞室外に放送できる設備を有しているもので、放送のために備えられた放送機器が、⾛⾏中の振動等により移動することがないよう⾞体に確実に固定され、⾞室内において操作可能であることを満たしている必要があります。

展⽰に⽤いられる設備は、⾛⾏中の振動等により移動することがないようボルト等により⾞室、荷台等に確実に固定されていることが要件となります。
運転者席(運転者席と並列にある座席を含む)の背あての後縁から前⽅にある範囲を除く⾞室及び荷台の⾯積のうち、放送設備⼜は展⽰設備及びそれらの設備を利⽤するために必要な場所の占める⾯積の合計が2分の1以上を占めている必要があるため、後部座席はない場合がほとんどです。

広告宣伝⾞(こうこくせんでんしゃ)とは、トラックの荷台にあたる箇所の側⾯などに⼤判の広告を掲出するなど、商品やサービスなどの広告・宣伝を主たる⽬的として運⾏・設置される⾃動⾞で、多くは⼈⽬の多い繁華街などを⾛⾏しながら、通⾏⼈等の⽬に触れさせることで宣伝活動を⾏う⾞両のことです。
⾳声や映像などによる宣伝を伴う場合もあり、広告宣伝⾞による広告を仲介・実施する業者のあいだでは「アドトラック(ad truck)」という呼称が好んで⽤いられるほか、「⾞体広告」「広告トラック」「移動媒体」などとも呼ばれています。

3.中継⾞(放送中継⾞・制作中継⾞・報道中継⾞・移動体通信⾞・⾳声中継⾞・ラジオカー)

イギリス、BBC と、スウェーデン、TV4 のSNG 中継⾞イギリス、BBC と、スウェーデン、TV4 のSNG 中継⾞( Wikipedia より)>


中継⾞(ちゅうけいしゃ)とは、テレビやラジオの映像や⾳声を収録、伝送するための機材を搭載した⾃動⾞のことです。
主にスタジオ外で⾏われる催しや、報道を効果的に放送するために使われ、⽇本国内では2013年時点で600台が登録されています。

⽇本において最初の中継⾞が登場したのは1952年で、スポーツ中継などに使⽤されました。1959年の上皇明仁・上皇后美智⼦ご成婚パレードを機に⺠放各局にも導⼊され、1964年の東京オリンピックをきっかけにカラー化、その後1980年代には現在の中継⾞の原型となるVTR・スイッチャ・カメラを搭載したタイプが登場しました。

⼀般に中継⾞といわれるものの多くは制作中継⾞と呼ばれるもので、数台から⼗数台のカメラを搭載し、内部にはCCU(カメラコントロールユニット)やCG装置など多くの機材が設置され、⾞体も⼤きなものが選ばれます。

近年では駐⾞中に⾞体を拡幅しより多くのスタッフを収容できるタイプも存在していますが、報道番組における現場からの中継には、それほど多くのカメラや機材を必要としないことから、より⼩型で住宅街などにも⼊っていける報道中継⾞が利⽤されることが多いようです。

これらの中継⾞は、映像をFPUやSNG(衛星)により伝送することから、FPU中継⾞とかSNG中継⾞とも呼ばれ、⾞体上部に⼤きなパラボラアンテナを装備しているのが特徴です。

多くの中継⾞は取材先で駐⾞し業務を⾏いますが、マラソンや駅伝に使⽤する場合には選⼿にあわせてほぼ常時移動するものもあり、それらは移動中継⾞と呼ばれることがあります。また、⾛⾏しながら映像を伝送する必要から、アンテナ⾓度を随時変更する移動体通信⾞とも呼ばれます。

⾳質が求められるコンサートの中継や、ラジオ放送に⽤いられる中継⾞は⾳声中継⾞と呼ばれ、レコーディングスタジオ並みの機材を搭載したものも存在しています。
移動中継⾞は、ラジオ放送局がリポートの拠点とするため、ラジオカー(Radio Car)と呼ぶ場合もあります。

通常の中継⽤無線機の電波型式はナローFM が多いですが、⾼い⾳質が要求される中継で使⽤されるラジオカーはFMカーと呼ばれワイドFM が使⽤されます。
なお中継⽤無線機を搭載しておらず、放送局のロゴが描かれているだけの社⽤⾞をラジオカーと呼んでいる局もあるようです。

5.まとめ

いかがでしたでしょうか︖
今回は、商⽤広告、販売、放送を⽬的とした特装⾞をご紹介しました。

トノックスは、特装⾞・塗装・計測解析業務・レストア専⾨の製造会社です。

創業以来、知識・経験・技術⼒を積み重ね、⻑い歴史の中で常にお客様の課題解決のために最善の品質を追求していくことを⼤切にしてきました。

それは、私たちの⾞づくりへの姿勢でもあります。
個⼈のお客様の⼀台のご注⽂から、国の⾏政機関・公共団体の⼤⼝のご発注まで多数の受注実績がございます。企画・設計から、製造・整備まですべて⾃社にてまかなえる⼀貫体制が整っています。

当社では昭和23年の創業より働く⾞、特殊⾞両の専⾨メーカーとして創業70周年を超え、多数のノウハウ・実績がございます。詳しい内容をご希望の⽅は、お気軽にトノックスまでお問い合わせください。