株式会社トノックス|神奈川県の特装車工場

  • 会社概要
  • お問合せ
  • 特殊車両
  • 塗装
  • レーザー計測
  • レストア

キッチンカー(移動販売車・ケータリング・フードトラック)の入手方法とカスタム① | 特殊車両ならトノックス

1.キッチンカーは楽しい



一つの場所にとらわれず移動しながら好きなスタイルで販売できるキッチンカーでの開業がブームになってから久しいですが、その魅力とは何でしょうか?
人里離れ、自然に囲まれた場所で営業するもよし、都内の超高層ビルの隙間でオフィス街のサラリーマンやOL相手に営業するもよし、キッチンカーは好きな場所・好きな時間を狙って自由自在に移動して販売できるのが強みです。
自分の思い描くシチュエーション、思い思いのスタイルで、キッチンカーでのお仕事は、想像以上の楽しみを運んで来てくれる可能性を秘めています。
キッチンカーでの独立開業を考えている方はもちろん、少し移動販売車に興味がおありの方、老後の楽しみに移動販売をお考えのシニアの方などに、今回はキッチンカーの入手方法についてご紹介したいと思います。
キッチンカーは想像以上の楽しさを人生に運んでくれるかもしれません。

NISSAN 社のワンボックスバン型移動販売車トノックスで製造しているキッチンカーの元となる車両(トノックス工場にて)


2.キッチンカーの入手方法



キッチンカーの入手方法は大きく分けて3つです。

⒈ 手持ちの車や購入した車に自分で改造をする
どんな車両をベースにするかで大きく変わってきますが、簡易的な改造キットでしたら15〜20万円で設置できることもあるようです。ベース車両を中古で購入するなど、工夫次第で安価に抑えることも可能です。
保健所を通すための改造が必須ですが、運転席と作業場との隔離、床を平面にする、全体を拭きやすい素材に変える、販売口を作る、シンク、冷蔵庫(またはクーラーボックス)、温度計、ガスコンロ、ゴミ箱の設置等全てホームセンターでほぼ入手できます。
保健所で営業許可の審査を受け問題なく許可が下りれば、営業許可書を車内の見えやすい場所に設置し、営業スタートです。

⒉ キッチンカーの中古車を購入する
この場合も、どの車両をベースにし内装や外装がどの程度充実しているかにもより価格はピンキリですが、知人伝いに譲り受けるなどの場合はかなり安価で済むこともあります。
塗装のし直しやお店のロゴを入れるなど、自分のお店用にカスタムしたりが必要ですが、営業許可を一度取得したことのある車なので、保健所の審査も通りやすいのがメリットです。
中古車はどこか内装に不具合や故障がある場合も多いので、購入前にしっかりチェックし、補修・リノベーションを考慮しておくことも重要です。

⒊ オーダーメイドでキッチンカーを製作する
キッチンカーでの開業資金がある程度貯まっていて、理想のキッチンカーのスタイルにこだわりたい場合は、予算と制作期間がかかりますが、オーダーメイドが最も良い方法となります。
まずはキッチンカーなど特殊な車を専門で製作している業者を探します。
「キッチンカー オーダーメイド」「移動販売車 専門」などで検索するといくつか出てくるでしょう。
ここで気をつけたいのは、ご自宅からなるべく近くの業者さんであることと、提携している自動車メーカーは希望の車種か、長年の実績があり保健所の審査ポイント等を熟知しているかなどです。
ベース車両のチョイスや手配込みで依頼してもいいですし、車両は自分で購入し改造のみをお願いする場合もあります。ご自身にとってやりやすい方法で進めましょう。
扱う商材は何か、車内のレイアウト(冷蔵庫のサイズ・ガスコンロ設置の有無・冷凍庫の有無・作業台スペースなど)や外装などイメージがはっきりしている場合は、ご自身で完成イメージを準備されてもいいですし、担当者に図面を作成してもらってもいいでしょう。
製作工程のプランニング、完成イメージのすり合わせなど密に連絡を取り合い、何度か打ち合わせをする必要があります。
時間をかけてオーダメイドした車両が仕上がった時の喜びはひとしおです。


3.まとめ



以上、キッチンカーのおおまかな入手方法3つをご紹介しました。
後編ではキッチンカー(移動販売車・ケータリング・フードトラック)製作のうえでのより具体的な注意点や、カスタムのポイントなどをご紹介します。
トノックスはキッチンカー・特装車・架装車・レストア専門の製造会社です。
国の行政機関・公共団体からの大口ご発注から個人の方のレストア等一台からのご注文まで、多数の受注実績がございます。企画・設計から、製造・整備まですべて自社にてまかなえる一貫体制が整っています。
トノックスでは昭和23年の創業より働く車、特殊車両の専門メーカーとして創業70周年を超え、多数のノウハウ・実績がございます。
詳しい内容は、キッチンカー製造・計測解析業務・塗装・特殊車両製造・レストアのトノックスにお問い合わせください。
お気軽にご相談お待ちしております。