株式会社トノックス|神奈川県の特装車工場

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特装⾞の様々な種類とその役割③ | 特殊⾞両ならトノックス

特装⾞(とくそうしゃ)とは、⾃動⾞メーカーが⽣産した⾃動⾞(完成⾞)に対し、特定の⽤途や⽬的の為に部品や装置を取付けたり、ボディやシャシに対して改造を加えられたものを指します。

トノックスでは⽀援⾞や津波対策⾞、消防⾞、⾼速道路パトロールカーなど多種多様な特装⾞を製造していますが、今回は様々な特装⾞の種類とその役割についてご紹介します。


1.工作車

キ100 形雪かき⾞キ100 形雪かき⾞( Wikipedia より)


⼯作⾞(こうさくしゃ)は、かつて⽇本国有鉄道に在籍した事業⽤貨⾞の⼀種です。

駅や区にある機械設備などを検査・修繕するための器具や、機械を積載する⾞両、橋梁などの⼯事現場で、⼯場の役割をするための⼯作機械や⼯事材料を積載する⾞両のことです。

1953年(昭和28年)4⽉8⽇の⾞両称号規程改正(総裁達第225号)時に新設された種別で、有蓋⾞や⼆軸客⾞の改造⾞や代⽤貨⾞が分類されましたが、もともと⽼朽⾞の改造⾞であったことや、地上設備の充実により、1972年(昭和47年)度に消滅しました。


2.軌陸車

東京急⾏電鉄電気部所有の軌陸⾞東京急⾏電鉄電気部所有の軌陸⾞( Wikipedia より)


軌陸⾞(きりくしゃ)とは、軌道と道路の両⽅を⾛ることのできる⾞両のことで、⼀般的に、鉄道保線・電⾞線⼯事⽤などに使⽤されます。線路等の⼯事または作業に使⽤する機械で軌道及び⼀般道路を⾛⾏できるものをいい、保守⽤⾞に含まれます。

保線⽤鉄道⾞両は、終列⾞が通過して線路閉鎖が⾏われてから⾞庫を出発し、現場への移動をするという時間ロスがありましたが、軌陸⾞は予め現場付近の踏切横などで待機しておき、線路閉鎖後に待機場所から⼊線し最⼩限の移動で迅速に作業を開始することが可能です。

このため特に作業時間が限られる都会の⼤⼿私鉄などで重宝されています。
基本的にはトラックなどをベースに、軌道⾛⾏⽤の装備を付けたものです。軌道への乗り⼊れは、保線部⾨敷地の専⽤スロープや踏切から⾏い、⾃動⾞としての区分上は特種⽤途⾃動⾞(いわゆる8ナンバー)に分類され、ラフテレーンクレーンに軌道⾛⾏装置を取り付けたものは、⼤型特殊⾃動⾞(9ナンバー)に分類されます。

道路上では⼀般の⾃動⾞として⾛⾏し、線路上では油圧などでレール上に鉄輪を降ろして⾛⾏します。軌道上では道路上ほどの⾛⾏性能が得られない場合が多いですが、保線などの作業⽤では速度はさほど問題になりません。
⾃動⾞検査証の⾞両総重量を超過しているため、公道を⾛⾏できない軌陸⾞として、軌道⾛⾏装置を備えたバックホウなどがあります。


3.⾼所作業⾞

ロンドンの美術館テート・モダンで展⽰作業⽤に使⽤されている⾼所作業⾞「シザーリフト」ロンドンの美術館テート・モダンで展⽰作業⽤に使⽤されている⾼所作業⾞「シザーリフト」( Wikipedia より)>


⾼所作業⾞とは、⾼所作業⾞(こうしょさぎょうしゃ)とは⾼所で作業を⾏うために、その機構を有した特殊⾞輌および建設機械のことを⾔います。リフト⾞と呼ぶこともあります。

⾼所作業⾞構造規格により、⾼所作業⾞は

●2m以上の⾼さに上昇できる作業床(作業員が作業時に乗る場所)を持ち、昇降装置、⾛⾏装置等により構成される
●作業床の上昇、下降などに⼈⼒以外の動⼒を使⽤する
●不特定の場所に⾃⾛できる

以上を要件として満たしている必要があります。

電⼒や電話会社などでの電気設備(配電線)等の整備・保守、引込線の取り付け、信号機や街灯などの保守、建設現場における溶接・塗装・耐⽕被覆・配線・配管・ダクト・保温⼯事等あらゆる⾼所作業、空調設備メンテナンス、造園・街路樹整備、空港や格納庫等での航空機整備、⾼層住宅での引越し(家財の搬⼊・搬出)、広告塔・ネオンサインの設置および照明器具のメンテナンス、道路・⾼速道路の標識の設置およびメンテナンスや橋脚の補修メンテナンス、監視カメラや防犯カメラの設置およびメンテナンス、ドラマや映画の俯瞰撮影、駅プラットホームの蛍光灯交換など、あらゆる⾼所作業を⾏うために必要不可⽋な特装⾞であると⾔えます。

4.レッカー⾞

ジャー・ダン HDL 500 格納状態ジャー・ダン HDL 500 格納状態( Wikipedia より)


レッカー⾞(Towing truck、Wrecker、recovery vehicle )とは、他の⾃動⾞の前輪あるいは後輪を吊り上げ、牽引するための装置を持つ特種⽤途⾃動⾞のことです。
故障⾞両や事故⾞両、駐⾞違反⾞両など、⾃⾛させることができない状態の⾃動⾞をその場から移動させるために使⽤されます。

⾞両を吊り上げて牽引するためのレッカーブームと、被けん引⾞の下に潜り込ませ持ち上げるアンダーリフト、被けん引⾞の⾞輪を載せ、抱え込んで固定するピボットアーム、横転⾞両を起こしたり、⾞両を吊り上げるクレーン、作業中の⾞体安定⽤アウトリガー、レッカー⾞から⾒て進⾏⽅向後ろ側(吊り上げていない側)の被牽引⾞の⾞輪を乗せる補助⾞輪つき台⾞(ドーリー)などを装備しています。

牽引⾃動⾞に分類されますが、⽇本ではレッカー⾞で⾃動⾞を牽引する場合は牽引免許は不要となっています。主に⽇本⾃動⾞連盟(JAF)のロードサービス隊、⾃動⾞修理業者、警察署から委託を受けた⾞両移動業者、警察、消防、⾃衛隊などが保有しています。


5.まとめ

いかがでしたでしょうか︖
今回は、⽇常に⽋かせない「働くクルマ」としての特装⾞をご紹介しました。

トノックスは、特装⾞・塗装・計測解析業務・レストア専⾨の製造会社です。

創業以来、知識・経験・技術⼒を積み重ね、⻑い歴史の中で常にお客様の課題解決のために最善の品質を追求していくことを⼤切にしてきました。

それは、私たちの⾞づくりへの姿勢でもあります。
個⼈のお客様の⼀台のご注⽂から、国の⾏政機関・公共団体の⼤⼝のご発注まで多数の受注実績がございます。企画・設計から、製造・整備まですべて⾃社にてまかなえる⼀貫体制が整っています。

当社では昭和23年の創業より働く⾞、特殊⾞両の専⾨メーカーとして創業70周年を超え、多数のノウハウ・実績がございます。詳しい内容をご希望の⽅は、お気軽にトノックスまでお問い合わせください。