株式会社トノックス|神奈川県の特装車工場

  • 会社概要
  • お問合せ
  • 特殊車両
  • 塗装
  • レーザー計測
  • レストア

トラックの架装と主な種類 | 特殊車両ならトノックス

「架装」とは、車両に積載されている装備のことで、架装トラックとは、積載する貨物に合わせて特殊な(改造した)荷台になっているトラックです。
架装の製造は、トラックメーカーではなく架装専門のメーカーが担当していることが多く、トノックスも架装メーカーのひとつです。


1.架装トラックとは?

他の自動車の前輪あるいは後輪を吊り上げ、牽引するための装置を持つレッカー車レッカー車( トノックス工場にて)


トラックの構造を見てみると、大きく2つの部分に分けることができます。ひとつは「シャーシ(車体)」と呼ばれる部分で、これはドライバー席や車輪などを含めた、いわばトラックの本体部分です。

そしてもうひとつが、「架装(あるいはボディ、上物とも言う)」の部分です。こちらは、用途に合わせて荷物を載せたりする、いわゆる荷台部分になります。

実は架装の製造は、トラックメーカーではなく架装専門のメーカーが担当していることも多く、シャーシはいすゞや三菱、ふそうといったトラックメーカー、架装は専門業者というように、分担して製造している形です。
ちなみにシャーシ部分に関しては、架装がどんなものであっても、基本的に同じ構造となっています。


2.架装のおもな5種類と特徴

ダンプの例:軌陸車( トノックス工場より)ダンプの例:軌陸車( トノックス工場より)


①平ボディ
平ボディは、最も一般的でシンプルな架装の種類のひとつで、屋根のない平らな荷台のことを言います。屋根がないため雨風などに弱いものの、その形状は制約が極端に少ないため、様々な用途に広く使えるのが利点となっています。
平ボディの側面にはロープホールが付いており、ロープで荷物を固定できるようになっており、荷物の落下などには注意が必要ですが、その汎用性は大きな魅力です。

②バン
バンも、平ボディとともに非常によく使われている、代表的な架装のひとつです。
こちらはアルミでできた箱状の荷台を言い、平ボディと比べて箱になっているため、雨風などに強く荷物落下の心配もありません。
また、架装の側面部分に社名のロゴなどを大きく表示できるので、広告効果も期待できます。
ちなみにバンの代表的な派生タイプとしては、冷蔵・冷凍バンがあり、食品などの流通・輸送に欠かせない架装として、人々の生活に重要な役割を担っています。

③ダンプ
ダンプは、土砂などの運搬に適した特装車の一種で、荷台部分を油圧ポンプによって傾けることができるのが最大の特徴です。
人手を使わずに簡単に荷物などの積み下ろしが可能なため、土砂、木材、産業廃棄物などの運搬に活用されています。
荷台を傾けるための仕組みとしては油圧ポンプが使用されていますので、そのための油圧作動油が必要となっています。

④トレーラー
一般的な大型トラックよりもさらに大きな物や多くの荷物を運ぶために使用されるのが、トレーラーです。
トレーラーは、平ボディ・バン・ダンプなどの架装と少し異なり、荷台部分にも車輪がついています。ドライバー席のあるシャーシ(車体)部分が、後ろの車輪付き架装(ボディ)部分を引っ張る形になっています。

⑤ウィング
ウイングはその名の通り、箱型荷室の側面がウイング状に開き、横から積み込みや積み下ろしができる架装のことです。
バンは荷室のうしろ側しか開きませんが、ウイングは側面の全体が大きく開くので、荷室のスペースを有効に活用でき、荷物の出し入れの際にも自由度が増します。
ウイングの派生タイプとして「幌(ほろ)ウイング」があり、こちらは荷台がアルミではなく、幌(ほろ)で覆われています。通常のウイングに比べれば雨風には弱くなりますが、価格が安価なことに加え、最大積載量が大きくなるというメリットもあります。

※幌(ほろ)(英: tarpaulin 、英: tarp )とは、風雨や砂ぼこりなどを防ぐために車両などを覆うための防水布のこと。 トラック、オープンカー、鉄道車両、乳母車、馬車などに用いられ、これを取り付けた馬車は幌馬車と呼ばれます。


3.まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は架装トラック、その代表的な種類と特徴についてご紹介しました。

トノックスは、特装車・架装車・塗装・計測解析業務・レストア専門の製造会社です。
創業以来、知識・経験・技術力を積み重ね、長い歴史の中で常にお客様の課題解決のために最善の品質を追求していくことを大切にしてきました。
それは、私たちの車づくりへの姿勢でもあります。

個人のお客様の一台のご注文から、国の行政機関・公共団体の大口のご発注まで多数の受注実績がございます。企画・設計から、製造・整備まですべて自社にてまかなえる一貫体制が整っています。

当社では昭和23年の創業より働く車、特殊車両の専門メーカーとして創業70周年を超え、多数のノウハウ・実績がございます。詳しい内容をご希望の方は、お気軽にトノックスまでお問い合わせください。