株式会社トノックス|神奈川県の特装車工場

  • 会社概要
  • お問合せ
  • 特殊車両
  • 塗装
  • レーザー計測
  • レストア

移動販売車・キッチンカーを利用した起業が急増中!その魅力とは? | 特殊車両ならトノックス


1.キッチンカーでの起業が人気!?



最近、ランチタイムの街中でお弁当や軽食などの販売をしているキッチンカーをよく見ませんか?
初期費用を安く抑えられ、短期間の準備で気軽に始められるキッチンカーを活用した起業をする人が増えているそうです。
なぜ人気なのでしょうか?その魅力に迫りたいと思います。

バンコク タイ 2015年4月16日: プラチナファッションモール近くの駐車場。フードトラックからアイス クリームを買う観光客。バンコクタイ2015年4月16日: プラチナファッションモール近くの駐車場。フードトラックからアイスクリームを買う観光客。


2.キッチンカー(移動販売車)とは



食品の移動販売、ケータリングのために食品を調理する設備を備えた車両を、キッチンカーと呼びます。移動販売車・フードトラック・ケータリングカーなどとも呼ばれます。
キッチンカーで営業するには、保健所の審査を通過し営業許可証を取得することが必須です。管轄する保健所によって基準が違う場合もあるため、いろんなエリアを移動して営業する場合や、キッチンカーをレンタルする場合は注意しましょう。
なお、陸上自衛隊、警察の機動隊等が所有している車両であっても、調理施設を備えているものは全てキッチンカーと呼ばれ、許可証が必要です。災害時など有事の際に活躍しています。

3.キッチンカーのメリットと魅力


①テナント料がかからない
飲食の店舗をかまえる際には、当然テナント料=家賃がかかります。さらに初期費用として保証金(敷金)・礼金・仲介手数料や改装費など、あらかじめ多額の開業資金が必要です。
しかしキッチンカーを利用した移動販売は、固定費としての家賃は必要ありません!
店舗の代わりに使用する車両の購入と改造費が初期費用になりますが、以降は移動のための燃料費や点検、メンテナンスにかかる費用だけで済みます。
②営業する場所に縛られない
立地で勝負が決まる飲食業ですが、キッチンカーはお客さんが現れる場所を選んで自由に移動できます。
たとえ初動に立地選びで失敗しても別の場所を探して移動すれば良いですし、曜日や時間帯によって場所を変え営業することも可能です。
③経費が抑えられ利益が増える
中小企業が最も頭を悩ませるのは人件費です。特に飲食店経営の最大のネックは人件費と言われており、たとえ高待遇でスタッフを募集しても人手が集まらず営業がままならないケースもあるそうです。キッチンカーなら、規模によっては一人でも運営でき、テナント料などの固定支出もないため利益率が高いのです。
⑤営業時間に縛られず、自由なスタイルで働ける
キッチンカーの最大の魅力は、ご自身の生活スタイルに合わせて自由な時間帯に営業できること、労働時間に縛られないことです。また、キッチンカーのレンタルなどを利用すれば、イベント出店だけで営業したり、土日や祝日だけなど限られた曜日に営業することも可能です。
フリーマーケットに出店するような感覚で週末だけ趣味程度に活動してみたり、会社員の副業として空いた時間に営業することもできます。


4.キッチンカーが活躍できる狙い目のスポットは!?



最後に、キッチンカーでの起業をお考えの方へ向けて、狙いめスポットをお教えします。参考にされてみてください。

①遊園地・展示場・イベント会場など
遊園地・野外フェスティバルなどの音楽フェス・夏の海水浴場・展示会などアウトドア、レジャー、ビジネスのイベント会場などは人が多く集う場所です。
大規模な音楽フェスになると通常の年間売上の半分以上の収益を稼ぎ出せるキッチンカーも出てくるそうですが、一般にこれらの会場に出店するためには出店料がかかり、そうした場所は出店料も高額で、当日の運営にもそれなりの予備知識や経験値が必要です。
②ランチタイムのオフィス街や駅前
オフォス街のランチ需要は最適なターゲットで、初心者にも比較的狙いやすい客層です。周辺の飲食店を事前に調査し、価格帯やメニューを工夫します。固定客がつき良い口コミなどが広がれば安定した収益につながります。
但し、路上での営業は警察の取り締まりの対象になります。路上販売を避けて、駐車場を借りるなどの工夫も必要です。
③スーパー・ショッピングモールなど大型商業施設の駐車場
郊外の大型スーパーや量販店などの駐車場も狙い目です。特に休日はある程度の集客数が見込めますのでファミリーや高齢者など客層を見極めて販売するメニューを工夫するとよいでしょう。


2015 年 7 月 10 日 大阪府の大阪城にて旅行者むけのアイスクリーム販売・たこ焼き 販売のキッチンカー2015年7月10日 大阪府の大阪城にて旅行者むけのアイスクリーム販売・たこ焼き
販売のキッチンカー


④観光地・名所・お祭り会場など
オリンピックに向けて、日本各地の観光スポットに海外からの旅行客が急増しています。また、お祭りや花火大会も多くの人々が集います。
その土地の特産品や名物、和の特色がある商品を考案するなど、アイディア次第で多くの集客が見込めます。また、日本の文化を発信することにもなり、夢ややりがいのあるスポットです。
商工会議所や観光協会が絡んでる場合があり、入会が必要で年会費等が発生しますが入会すると出店募集の案内が来たりします。


4.まとめ



いかがでしたでしょうか?
様々な時代背景がありキッチンカーの起業が増えたとも言えるでしょう。

トノックスはキッチンカー・特装車・架装車・レストア専門の製造会社です。個人のお客様の一台のご注文から、国の行政機関・公共団体の大口のご発注まで多数の受注実績がございます。企画・設計から、製造・整備まですべて自社にてまかなえる一貫体制が整っています。

トノックスでは昭和23年の創業より働く車、特殊車両の専門メーカーとして創業70周年を超え、多数のノウハウ・実績がございます。詳しい内容はキッチンカー製造・計測解析業務・塗装・特殊車両製造・レストアのトノックスにお問い合わせください。

お気軽にご相談お待ちしております。