株式会社トノックス|神奈川県の特装車工場

  • 会社概要
  • お問合せ
  • 特殊車両
  • 塗装
  • レーザー計測
  • レストア

ドライバーWEB、乗り物ニュースにトノックスが掲載されました | 特殊車両ならトノックス

1.新型SUV「BUDDY(バディ)」の人気高騰


思わず二度見するクラシックテイスト思わず二度見するクラシックテイスト


新型SUV「Buddy(バディ)」とは、富山県にある光岡自動車が販売するオリジナルカーです。光岡自動車は、1968年個人のカーショップとして創業され、1970年に株式会社として設立。1981年には富山県婦負郡に開発部を設置し、自社オリジナルカーの製造に乗り出した自動車メーカーです。

光岡自動車のオリジナルカーは全て富山県にある自社の開発工場で生み出されます。
1994年には自社製シャーシのスポーツカー「ゼロワン」を発表。 日本でホンダに続く10番目の乗用車メーカーとなります。
スポーツカー「ゼロワン」は日本経済新聞社の地域活性化貢献企業賞、日本ファッション協会生活文化賞を受賞、通商産業省(現経済産業省)選定グッドデザイン商品に選定されました。
大量生産では不可能なデザインの造形が人気となり、日本で唯一無二のファッションカーメーカーとして今日までに多くの車種を発表しています。

2020年に発表された新型SUV「Buddy(バディ)」は、当初予定していた年間生産台数 150 台を大幅に上回る需要を受け、当初の計画台数を2倍の年間300台に見直して生産体制を整え、増産されました。 しかしながら、依然2年におよぶ納期長期化の現状を鑑みて、更なる増産計画の準備をすすめる運びとなりました。

「Buddy(バディ)」のネーミングには、人生の物語にそっと寄り添い、そばにいてくれる相棒であってほしいという想いが込められています。


2.新型SUV「BUDDY(バディ)」増産のサポートへ

2022年2月3日、光岡自動車は2020年11月に発表した新型SUV「Buddy(バディ)」の好調な受注を受け、長期化する納期の短縮を目的としてかねてより親交のあったトノックス(神奈川県平塚市)と三菱ふそうバス製造(富山県富山市)の2社との間で、バディの車輌製造委託において基本合意したと発表しました。

バディは、トヨタRAV4がベースとなっており、その見た目は古き良きアメリカンテイストで大人気となっているモデルです。発表から1年足らずで累計受注台数が当初計画した年間生産台数(150台)の5倍に達するなどして、納期の長期化が課題となっていました。バディは、従来の光岡自動車のラインアップと比較しても製造効率が飛躍的に向上しており、主要架装部品が量産性に適した金型により射出成型品や、鉄板プレス成型品を多用することで、製造委託に適したモデルなっています。

今回トノックス、三菱ふそうバス製造の2社への委託生産が実現することで、バディの年間生産能力を大幅に引き上げられることとなりました。一部仕様をのぞき、現時点での納期約2年を1年半程度に短縮。おおむね6カ月程度前倒しできる見通しになっています。

トノックスは、1950年の創業以来、自動車車体架装メーカーとしての事業を拡大しており、自動車メーカー各社の協力工場として稼働するなどその技術力には定評があります。光岡自動車と同じく架装事業も手掛けていることから、以前より親交があり、追加増産に向けて合意に至りました。

三菱ふそうバス製造は、1950年に呉羽自動車工業として設立。1993年以降は光岡と同じ富山市婦中町地区にてFUSOブランドのバス製造を一手に担当。婦中町地区にはバス関連部品の製造にかかわる企業も多く、今回の車輌製造委託については地域活性化を目指す両社から生まれ、合意に至ったということです。

※Yahoo!ニュース「大人気の光岡Buddy(バディ)、納期短縮へ! 生産協力工場2社と製造委託基本合意…生産体制を強化」より抜粋
https://news.yahoo.co.jp/articles/a883c283ce4e42715451462a547771067ded39b7?fbclid=IwAR2GWUGaJ2ZiPCPosS6YB9HqOHxkPOgyERNmElz6C88HAs8_cB1uXbreOm0


3.まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、トノックスが車両製造委託を受けた、富山県にある光岡自動車が販売するオリジナルカー、新型SUV「Buddy(バディ)」ついてご紹介いたしました。

トノックスは、小型から大型まであらゆる特装車を開発・製造しております。その他、計測解析業務・レストアなど、個人のお客様のご相談から、国の行政機関・公共団体のご相談まで幅広く対応、多数の受注実績があり、企画・設計から、製造・整備まですべて自社にてまかなえる一貫体制が整っています。

当社では昭和23年の創業より働く車、特殊車両の専門メーカーとして創業70周年を超え、多数のノウハウ・実績がございます。詳しい内容をご希望の方は、お気軽にトノックスまでお問い合わせください。
ご相談お待ちしております。