株式会社トノックス|神奈川県の特装車工場

  • 会社概要
  • お問合せ
  • 特殊車両
  • 塗装
  • レーザー計測
  • レストア

東京オートサロンに日産シルビアが展示されました | 特殊車両ならトノックス

1.東京オートサロン2022


東京オートサロン2022に出展されたシルビア東京オートサロン2022に出展されたシルビア


カスタマイズカーの大規模展示会「東京オートサロン2022」が、2022年1月14日(金)~1月16日(日)の3日間、千葉県・幕張メッセで開催されました。前身である「東京エキサイティングカーショー」(1983年開催)としての開催も含めると、今回で40回目を迎える歴史あるカーショーです。
毎年1月に開催され、来場者は例年30万人以上にのぼります。1日の集客数では「東京モーターショー」をはるかに上回る自動車関連イベントとしては最大規模のイベントです。


2.コロナ禍で2年ぶりのリアル開催

2021年度はコロナ禍でオンラインのみで開催されたオートサロン。リアルでは約2年ぶりの開催となりました。それでも、出展社数366社、出展車両712台と例年とほぼ変わらない盛況ぶりをみせました。
コロナ感染予防対策により、収容定員の上限を50%としたにもかかわらず、参加者数は3日間で12万6869人(出展者・関係者なども含む)という結果になりました。東京オートサロンが非常に高い注目を集めるイベントであることが伺えます。

近年の東京オートサロンは、アフターパーツメーカーだけでなく、国内外の主要な自動車メーカーも出展しており、新型車や開発中のコンセプトカーなども数多く登場しています。その意味でも、2022年以降の自動車業界を占うには重要なイベントのひとつだといえるでしょう。


3.いまだからこそ新鮮な日産シルビア

東京オートサロン2022に出展されたシルビア東京オートサロン2022に出展されたシルビア


初代日産シルビアは、昭和39 年(1964年)の第11回東京モーターショーにダットサン・クーペ1500として出品されました。その美しい名前は、ラテン語で「森」を意味し、ギリシャ神話に登場する清楚な乙女に由来します。

トノックスは昭和23年横浜市にて創業当初、日産自動車(株)の委託を受けて、全網製車体を試作・完成させました。そして、昭和25年には日産自動車(株)の協⼒⼯場として自動車車体を製作開始、昭和38年より初代日産シルビアの生産に携わっています。

トノックスにとって思い入れの深い「日産シルビア」が、このたび東京オートサロン2022に展示されました。同社の車種としては初採用のフロントディスクブレーキ、および4速フルシンクロのトランスミッション、当時日産デザイン室に在籍していた⽊村⼀男⽒が、ドイツ⼈デザイナー、アルブレヒト・フォン・ゲルツ氏による助⾔を採り入れながらデザインしたという「クリスプカット」と呼ばれる美しいデザイン、継ぎ目を極力減らしたボディパネルなど…さまざまな特徴が光る意欲作でした。

こだわりの詰まったシルビアの内装こだわりの詰まったシルビアの内装


しかし、美しいルックスには不釣合いなタフな乗り心地や、当時の価格としては平均の約2倍に当たる120万円という高価格が災いし、商業的には振るわなかったという事情があります。昭和43年(1968年)6月には、554台のみで生産を終了、⼀旦は絶版となったモデルでもあります。

その希少性や製作者のこだわりが詰まったボディは、大量生産の車両が一般的な現代に「幻の存在」としてクラシックカーファンや一部のコレクターに熱い注目を浴びています。

※シルビアについてはこちらの記事もぜひご参照ください。

▼今見てもかっこいい!個性的なデザインの旧車たち
https://tonox.jp/20201015/blog72/

▼ギリシア神話の名前がついたクラシックカー「日産シルビア」
https://tonox.jp/20211020/blog119/


4.まとめ

いかがでしたでしょうか?
数十年前までは出展すらなかった自動車メーカーが、近年はブース参加だけでなく、展示内容にかなり注力している東京オートサロン。それだけ、イベントの来場者が自社ブランドの製品を直接購入してくれる「大切なお客様」であることを、メーカー側も強く認識していることが伺えます。
2022年における自動車業界イベントの景気付けとなった東京オートサロン。今回は、収容人数の制限により、通常より来場者数が少なくなりましたが、2023年には通常の形で開催されることを願いたいですね。

トノックスは、小型から大型まであらゆる特装車を開発・製造しております。その他、計測解析業務・レストアなど、個人のお客様のご相談から、国の行政機関・公共団体のご相談まで幅広く対応、多数の受注実績があり、企画・設計から、製造・整備まですべて自社にてまかなえる一貫体制が整っています。

当社では昭和23年の創業より働く車、特殊車両の専門メーカーとして創業70周年を超え、多数のノウハウ・実績がございます。詳しい内容をご希望の方は、お気軽にトノックスまでお問い合わせください。
ご相談お待ちしております。