株式会社トノックス|神奈川県の特装車工場

  • 会社概要
  • お問合せ
  • 特殊車両
  • 塗装
  • レーザー計測
  • レストア

高機動型ウニモグの特徴 | 特殊車両ならトノックス

※ウニモグはグループ会社ワイ・エンジニアリング(株)が日本国内代理店となっております

1.高機動型ウニモグの特徴

高機動型ウニモグの優れた機動力高機動型ウニモグの優れた機動力
(ワイ・エンジニアリング株式会社HPより)



メルセデス・ベンツのリアル・オフローダーである高機動型ウニモグは、柔軟で強靭なシャシ・フレーム構造により、あらゆる路面を的確に捉え、抜群の機動力を発揮します。道なき道を走破する優れたオフロード向け車両です。

急な斜面、雪や河川の水、泥に覆われた路面でも走行が可能、人・資材・物資を、安全・迅速に現場まで運びます。豪雨や強風時など、災害時のヘリコプターによる救難活動が困難な場合や、冠水・倒木などで一般的なトラックや重機が進入不能に陥った道路でも高機動型ウニモグは果敢に進入できます。


2.高機動型ウニモグの機能

【世界で最も厳しい排気ガス基準をクリア】
ヨーロッパの最新排気ガス基準「ユーロ6」に適合しており、世界で最も厳しい日本の排気ガス基準「2016年規制」をクリアしています。新設計による次世代型エンジンは、従来からの尿素触媒に加え新たに排ガス再循環装置(EGR)を搭載し、環境性能の向上とエンジン出力や燃費効率の向上を両立しています。
【快適な作業空間】
快適で直観的な運転を可能にする作業空間を有し、シートは振動の少ない前軸の後方へ配置されています。ギアシフトはステアリングコラムに新設されたコントロールレバーから行うため、ハンドル操作により集中しながら行うことが出来ます。
【斜め30°までスイングする柔軟な車軸】
ウニモグ独自のスラスト・チューブ構造により斜め30°までスイングする柔軟な車軸が実現しました。アクスル・サスペンションにはコイル・スプリングを前後左右の4箇所へ採用し、高い衝撃吸収性を達成、起伏の多い路面でも4輪すべての駆動力を地面に伝える構造となっています。さらに、泥濘地など車輪の空転してしまうような悪路でも、ディファレンシャル・ロック機構を利用することで難なく走破・脱出することができます。
【フレームのねじれを保護する3点支持マウント方式】
キャビン、エンジン、トランスミッションと同様に、ボディ架装用プラットフォームにも3点支持マウント方式を採用し、オフロード走行時に車軸がねじれた際でも、キャビンや架装物にダメージを与えることのない、しなやかなシャシ構造で安定した走行が可能です。
【障害物や凹凸の激しい路面にも強い車輪構造】
一般的なトラックでは走行困難な路面や、最高0.46m(※タイヤサイズ 365/85/ R20を装着の場合)の高さの障害物も跨いで走行を続行することができます。ホイールハブ・ドライブのリダクションギアを介して路面に充分なトルク(軸などの棒状の物体をねじる方向の力)を伝えるウニモグ伝統の門型アクスルは、高い最低地上高を確保しています。
【起伏の激しい路面でも安定した走行】
路面からの衝撃を吸収する4箇所のコイル・スプリングと前後の短いオーバーハングとの組み合わせにより、起伏の激しい路面でも安全かつ安定した走行が可能です。急勾配への進入・脱出に優れたパフォーマンスを発揮し、低重心と、車軸の柔軟なねじれ機構は、渡河走行などでの安全走行にも対応します。
【優れた直進走行性能を発揮】
後輪が前輪の轍(わだち)の上を通ることによって転がり抵抗を低減し、安定した走行と駆動力の向上を実現。一般的なトラック用タイヤからスタッドレスタイヤ、特殊なサンドタイヤまで、様々な用途のタイヤを装着することができます。
また、タイヤインフレーション システム(オプション)と組み合わせれば、室内からでも路面の状況に合わせたタイヤ空気圧の調整が行え、更に高いオフロード走破性能を装備できます。
【最大乗員7名のダブルキャビンも選択可能】
ヘルメットを装着したままでも充分なヘッドクリアランスを確保でき、人も荷物も、安全・迅速に目的地へ送り届けます。


3.まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は高機動型ウニモグの特徴や機能についてご紹介いたしました。

トノックスは、小型から大型まであらゆる特装車を開発・製造しております。その他、計測解析業務・レストアなど、個人のお客様のご相談から、国の行政機関・公共団体のご相談まで幅広く対応、多数の受注実績がございます。企画・設計から、製造・整備まですべて自社にてまかなえる一貫体制が整っています。

当社では昭和23年の創業より働く車、特殊車両の専門メーカーとして創業70周年を超え、多数のノウハウ・実績がございます。詳しい内容をご希望の方は、お気軽にトノックスまでお問い合わせください。

ご相談お待ちしております。