株式会社トノックス|神奈川県の特装車工場

  • 会社概要
  • お問合せ
  • 特殊車両
  • 塗装
  • レーザー計測
  • レストア

テスラ社サイバートラックの衝撃なビジュアル | 特殊車両ならトノックス

テスラ社は2019年11月22日13時過ぎ(現地時間21日20時過ぎ)、EV(電気自動車)ピックアップトラック『サイバートラック』のアンヴェールイベントをロサンゼルスの会場で開催しました。
YOUTUBEでライブ配信を行い、その衝撃的なプレゼンテーションは、世界中の自動車ファンの度肝を抜きました。


1.テスラ(TESLA)について

テスラ社は2003年に設立された電気自動車を専門とするアメリカの会社です。テスラ社は2003年に設立された電気自動車を専門とするアメリカの会社です。


テスラ(英: Tesla, Inc.、NASDAQ: TSLA)社は、アメリカ合衆国のシリコンバレーを拠点に、二次電池式電気自動車と電気自動車関連商品、ソーラーパネルや蓄電池等を開発・製造・販売している自動車会社です。

本社所在地はカリフォルニア州パロアルトであり、社名は電気技師であり物理学者であるニコラ・テスラに由来しています。

テスラ社は、電気自動車を運転するために妥協する必要がないことを証明したいエンジニアのグループによって2003年に設立されました。電気自動車はガソリン車よりも優れ、速く、楽しく運転できることを証明すべく、Teslaは完全な電気自動車だけでなく、無限にスケーラブルなクリーンエネルギー生成や貯蔵製品も製造しており、世界が化石燃料への依存をやめ、ゼロエミッションの未来に向かって進むべきだという理念を掲げています。


2.サイバートラックの衝撃的ビジュアル

サイバートラックの衝撃的ビジュアルサイバートラックの外観(youtubeより)


すでにさまざまなメディアが伝えているのでご存じの方も多いでしょうが、まず衝撃的だったのはその見た目です。
発表当初からその外観は「1982年に公開されたSF映画『ブレードランナー』の世界をイメージさせるようなものになる」と言われていましたが、アンヴェールイベントは新型車の発表会というより、まるでSF映画の封切り祝賀イベントのような雰囲気です。
イーロン・マスクCEO(以下イーロン氏)は、サイバートラックのデザインのヒントを「Halo」(ヘイロー)のようなゲームから得たとツイッターで発表しました。
Haloは、マイクロソフト社が発売している「Xbox」シリーズ向けのビデオゲームシリーズです。
イーロン氏によると、サイバートラックのデザインは、ゲームHaloに登場する国連宇宙軍の軍用車両、「ワートホグ」(Warthog)にインスパイアされたものだそうです。

3.プレゼンテーションでの驚きのパフォーマンス

また、プレゼンテーションでは2つの見せ場となるパフォーマンスがありました。「鉄のハンマーでドアを思い切り叩く」そして「窓ガラスに金属製の玉を投げつける(割れるはずのない窓ガラスにヒビが入ってしまう)」です。

ドアは全く凹みませんでしたが、窓ガラスは予想に反して割れてしまいました!!
イーロン氏が「貫通はしなかったでしょ」と苦笑いし、予想外のちょっとした失敗という風に流しましたが、その後、イーロン氏が窓の割れた実車を背景に語る様子がやけに絵になっており、これはもしかして計画通りの「演出」かもしれないと思ったほどでした。

サイバートラックのドアをハンマーで思い切り叩くシーンサイバートラックのドアをハンマーで思い切り叩くシーン(youtubeより)


ドアは全く凹みませんでしたが、窓ガラスは予想に反して割れてしまいました!!
イーロン氏が「貫通はしなかったでしょ」と苦笑いし、予想外のちょっとした失敗という風に流しましたが、その後、イーロン氏が窓の割れた実車を背景に語る様子がやけに絵になっており、これはもしかして計画通りの「演出」かもしれないと思ったほどでした。

サイバートラックの窓に鉄球を投げつけるシーンサイバートラックの窓に鉄球を投げつけるシーン(youtubeより)
割れた窓を背景にするイーロン氏割れた窓を背景にするイーロン氏(youtubeより)


サイバートラック発表の翌日、NY市場でテスラの株価が7%近く下がったというニュースもありましたが、従来の「自動車」の概念を打ち壊し、テスラ社ならではのピックアップトラックを提案すること、SF映画の中にある虚構だと思っていた近未来を現実社会に実現することができた今回のプレゼンテーションは、世界中の自動車ファンに大きな意識の変革をもたらしたと言っていいでしょう。


4.まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回はテスラ社の発表した衝撃的な未来型電気自動車、トラックより便利でスポーツカーよりハイパフォーマンス「サイバートラック」をご紹介しました。

トノックスは、特装車・架装車・塗装・計測解析業務・レストア専門の製造会社です。
創業以来、知識・経験・技術力を積み重ね、長い歴史の中で常にお客様の未来創造のために最善の品質を追求していくことを大切にしてきました。
それは、私たちの車づくりへの姿勢でもあります。

個人のお客様の一台のご注文から、国の行政機関・公共団体の大口のご発注まで多数の受注実績がございます。企画・設計から、製造・整備まですべて自社にてまかなえる一貫体制が整っています。

当社では昭和23年の創業より働く車、特殊車両の専門メーカーとして創業70周年を超え、多数のノウハウ・実績がございます。詳しい内容をご希望の方は、お気軽にトノックスまでお問い合わせください。

ご相談お待ちしております。